毛バリの画像 東京鮎毛バリ釣り研究会

2014年度活動状況に戻る

神通川釣行会 増水で当たり無し ~常願寺川に初釣行~(2014年9月5~7日)

 9月4日(水)仕事を終えて、いざ神通川へ出陣。
翌朝6時に到着するが、なんだか去年と川の様子 がちがう。
嫌な予感のまま岩木地区に向かうが、増水の影響で濁りがひどい。
それでも期待を込めて竿を出すがおさわりもなく釣果ゼロ。
翌日も岩木で再挑戦。しかし増水・濁りで全員釣果なしでした。
ちなみに、今回の参加者は大林会長、殿村、高岡、樋口、島田、わたくし(笠谷)会員の6名。

神通川の岩木は、増水そして濁りの写真神通川の岩木は、増水そして濁り。

神通川岩木で、竿を出す会員3名の写真神通川岩木。期待を込めて竿出すが・・

あきらめかけたその時に、救世主が登場!
当会員の島田氏から、神通川が不調な時のおすすめ河川ありとの提案。
それは常願寺川(富山県・岐阜県・長野県の3県の県境にそびえたつ北アルプス立山連峰を水源とし 富山湾に注ぐ川)。
常願寺川は神通川から新潟よりに5キロの隣の河川である。
現地に到着してびっくり。景観がすばらしく、水が澄んでいてとても綺麗な河川であった。
しかも、なんとこの常願寺川は鮎の放流が一切なく、天然鮎の引きが楽しめるとのことで全員興奮!!

常願寺川の雄山神社前立社壇上流の写真常願寺川の雄山神社前立社壇上流

常願寺川で天然鮎の引きを夢みる会員の写真常願寺川で天然鮎の引きを夢みる会員

我先に、竿をだすが残念ながら竿は引き込まれない。
全員不調の中で、当会員のベテラン高岡氏が天然鮎2匹と山女2匹を釣り上げる。
高岡氏のコメント「場所かな、みんなより少し下流で竿をだしました。当たったのは岡林の
岡林4号でしたね」
今回、釣果は不調でしたが高岡氏のこだわりの仕掛け・毛鉤の選定・誘い方は非常に勉強になり、
私の財産となった釣行でした。

2014年9月20日記  文責 笠谷幸広

ページのトップへ