毛バリの画像 東京鮎毛バリ釣り研究会

2015年度活動状況に戻る

2015年度第2回相模川釣行会 実況中継    藤岡俊幸会員


梅津7号の毛バリの写真首都圏を流れる大河、
相模川上流域の左岸側分流

 全国1億2000万人の鮎毛バリ釣りファンの皆様、お待たせいたしました。
延頸鶴望の梅雨の晴れ間であります。
2015年7月11日土曜日、本年2度目の相模川釣行会が今まさに、ここ、相模川上流域で始まろうとしております。 監視員の井上さん、今日の鮎の状況はいかがでしょうか?
「ホラ、小倉橋の下流、ハネがあるでしょ。水温は18度。朝がいいね。80はいけるな」
おっと、今回、真っ先に小倉橋にいた藤岡会員、
井上監視員の勧めるポイントへこけつまろびつ一目散に目指したのだ!朝一に入れ食い万々歳! かと思いきや、釣れないわ、仕掛けは何度も取られるわで早くも撃沈だ!
沈着冷静に釣りを始めたのは東京鮎毛バリ釣り研究会ベストカップル阿萬夫妻会員だ。
しかし、こちらもなかなか竿がしならない!

阿萬夫妻会員の写真阿萬夫妻会員

 阿萬夫人のスタイルをごらんあれ。
あくまでもアーバンな釣りスタイルを貫き、けっして ウエダ―など履かないぞ。それでも鮎は釣りあげる。
見事だ!

ポイントによって好、不調の情報が飛び交っています。

 そこへ、相模川を知り尽くした関根会員の登場であります。
他の場所はどうなのであり ましょうか?「少し下の左岸分流で澤渡さんたちがやっているけど、今ひとつ釣果が芳しくないらしい」
なんとレジェンド澤渡日本鮎毛バリ釣り団体協議会会長も不調か?
しかし、紀子さん、シオリン伊東新人会員ら女性陣、そこそこは釣っているとの情報もあるぞ!
小倉橋の上流に目を移せば、船に乗った小出会員だ! 

船の上から竿を出す小川会員の写真写真は、船の上から竿を出す小川会員

井上監視員が操船する小舟で、なんと、着々と釣り上げております。
出ました!関根会員からの指令です。「小倉橋上流、船泊から流れだしのヨレの際を釣れ!」
よれよれの藤岡会員があさましくヨレに食いついた!
そこへ現れたのは未知なる人物、超新人の松浦さんだ!
どうやら鮎毛バリ釣りどころか、鮎釣りそのものが初めてのようであります。
関根会員が、一から懇切丁寧に教え始めました。

新規入会の松浦会員の写真腰まで立ち込む、新規入会の松浦会員

 松浦さんはずいずいと深みに入って、とにかく1匹釣るぞの竿構え。
その隣で必死の形相で竿を上げ下げする藤岡会員の竿にヒットだ!
そして、いきなり、超新人松浦さんに何やら語り始めたぞ。
「ホラ見て見て! 取り込むときはこうしてね、竿をやさしく畳むんだよ。
毛バリは“赤ライオン”だね。ホラ、水がまだ濁り気味だから赤系がいいみたいよ」
釣れた途端に、へっぽこ名人が澤渡さんの受け売り、先輩風を吹かせております。
おおっと、キター!ついに超新人松浦さんの竿がビクンビクンと上下しているぞ!
「そのまま、そのまま。」「ゆっくり落ち着いて、畳んで。」
関根会員の手取り足取り指導、梅津幹事長の的確なアドバイスによって今まさに記念すべき鮎1匹目が釣り上げられようとしています。
続々と駆けつけた長田会員らもあたたかい声援を送っております。
タモに入った! しかも鯉釣用?のネットだ。
釣れれば装備はなんでもOKが、この釣りの良いところでしょう。

松浦会員、初の毛バリで釣り上げた鮎の写真松浦会員、初の毛バリで釣り上げた鮎。

 松浦さん、初鮎、おめでとうございます!
ちなみに、高齢化の波で鮎毛バリ人口の減少に歯止めがかからない今、なんと東京鮎毛バリ釣り研究会には、今年続々と新人が入会中であります。
これもひとえに、ベテラン会員による手厚い新人ケアの賜と言えましょう。
大きく飛躍する東京鮎毛バリ釣り研究会新人大募集!
年齢男女不問、未経験者大歓迎。
ベテラン会員が、あなたをめくるめく鮎ワールドにお連れします!

中継現場を左岸分流に移動します。

 おっと、失礼いたしました。
現場から目を離している隙に、関根会員らは左岸分流に移動です!
しかし、レジェンド澤渡氏らはすでに帰り支度を始めております。
今日の相模川の鮎は、なかなか手強いようであります。
そんななか女性新人、シオリン伊東会員が青手袋で粘っております。
なでしこジャパンを見習い、最後まであきらめない、立派だ!

レジェンド澤渡氏と、下手に立ち込むシオリン伊東会員の写真レジェンド澤渡氏と、下手に立ち込むシオリン伊東会員。

 一方、左岸分流で本気モードの男がいるぞ。今垣会員であります。
「黒松」一本で、大きく竿をしならせ、タモに収めた!18cmクラスか! 羨ましいぞ。

黒松で良型をとらえた今垣会員の写真黒松で良型をとらえた今垣会員。

 続いて毛バリを“興浅”に変更!
 なんとこれまた大当たり。ポツポツではありますが、今垣会員、着実に数を伸ばしております。
今垣会員が大物を仕留めた毛バリ「黒松」が、今画面にインサートされました。

毛バリ「黒松」の写真毛バリ「黒松」。

 関根会員にも“興浅”でキター!
逆に、まったく釣れる様子のない藤岡会員、午後1時、早くも帰り支度を始めたようであります。
晴天の相模川で繰り広げられた鮎毛バリ釣り釣行会、それなりに釣れた人、それなりに釣れなかった人。
三々五々、解散の模様。私の実況はここで終了させていただきます。
おっと!最後に参加会員13名のテロップが流れています。
敬称略であります。阿萬夫妻、伊東、今垣、梅津、長田、小出、澤渡 要 澤渡 紀子、関根、藤岡、松山、山本(夕釣り参加)。

の日梅津幹事長の釣り上げたアユの写真この日、梅津幹事長の釣り上げたアユ。

2015年7月16日記 文責 藤岡俊幸会員

ページのトップへ 2015年度活動状況に戻る