毛バリの画像 東京鮎毛バリ釣り研究会

2018年度活動計画に戻る

2018年度 総会が3/25日に開催されました。

 東京鮎毛バリ釣り研究会2018年度総会が、3月25日に開催されました。
総会会場:中野・三河屋
日時:2018年3月25日 PM1:00~3:30 
出席:23名、委任状:16名 計39名(会員総数46名の過半数を超え総会成立) 

1. 開会と会員の追悼

・大林会長から開会の挨拶に続き、61歳の若さ急逝されたF会員の追悼の黙祷で始まりました。

2. 配布資料

  ○2018年3月総会資料:庶務 服部会員
  ○総会への提案と要望:広報 山本会員
  ○平成27年度 収支報告書:会計 畠山会員
  ○釣り保険案資料:会長 大林会員 (当日配布のみ)

3. 議事

議案1 2017年度活動成果と反省点
梅津幹事長から、昨年(2017年)の会の活動成果と反省点の報告がありました。
2017年の成果:相模川で日本鮎毛バリ釣り団体協議会の全国大会が開かれ、盛況のうちに無事終了。
この全国大会で東京鮎毛バリ釣り研究会(以下東京鮎研)のホームリバーとして相模川が認知された。
これは大きな成果である。
また、会員ブログ「毛鉤ミステリー」と東京鮎研のHPが新入会員のよりどころになったことは、
大きな成果であった。
2017年の反省点:会の目的のひとつである毛バリ研究を組織立ってできなかったこと。
また集会日を減らした結果、タイムリーな情報の交換が不足しがちであった。
今年は一斉メールなど利用して、誰でもいつでもどこからでも情報発信して頂きたい。

議案2 会員異動
入会者:5名 退会者:1名(転勤のため)

議案3 2017年度 会計報告
会計担当畠山氏より、平成27年度 収支について報告され、承認されました。
畠山会計担当から(別便にて会員に配布)

議案4 平成2018年 役員人事
東京鮎毛バリ釣り研究会2018年度の役員は、以下の体制で承認されました。
会長  大林 哲夫  留任
副会長 松田 正三  留任
幹事長 梅津 幸則  留任
会計  畠山 栄悟  留任
広報  今垣 勝雄  留任
    山本 喜浩  留任
庶務  服部 耕治  退任 永年ご苦労さまでした。新任阿萬栄美子さん。

議案5 2018年度活動方針と活動計画
年間活動スケジュール案について説明があり、了承されました。
承認された活動スケジュールは、HPに掲載された通りです。
隔月の集会場所が「新宿栄寿司」から、「中野三河屋」に変更。
このスケジュール表を別便でも配布します。

議案6 毛バリ研究
会の目的のひとつである毛バリ研究を充実させるため、梅津幹事長作成の毛バリ調査カードを会員に配布。
2017年の実績毛バリと2018年これからの毛バリ実績を記入。
7月末、10月末など適時、梅津幹事長に送ってください。
幹事長が集計分析して会の推奨10種毛バリの選定。
2018年の毛バリの実績傾向などにまとめてくださいます。(*調査カード、別紙添付)

議案7 年間グランプリ
昨年はじまった年間グランプリですが、今年はリニューアルしてがらりと趣を変えました。
参加者が楽しめて、ギャラリーも楽しめる年間グランプリです。

2018年案

1. すべて自己申告制にする。会員性善説の立場に立ち、自己申告を尊重します。

2. 各賞について。
(1)「でかいで賞」3匹のアユの総全長で競います。23cm、25cm、26cmで合計74cm。
  シーズン中に釣った3匹の総全長です。
  大きなアユを釣ったら必ず、メジャーを添えた写真を撮ってください。
  「でかいで賞」は写真証明が必要です。
  そして、10月いっぱいの釣果であること。錆びた落ちアユで競うのは止めましょう。
  7月後半に中間報告をHPにアップしたいので、とにかく大きな鮎3匹釣ったらメジャー付きの写真を
  送ってください。1日に大きなアユを3匹なら写真一枚でOKですが、多分、日が違うと思いますので
  3枚の写真をメールに添付して送ってください。
(2)「30匹超えた!すごいで賞」入会5年までの会員が、この賞にエントリーする資格があります。
  1日に30匹越えた方が賞を獲得。受賞者の人数制限なし。写真必要なし。
(3)「3回続けて坊主で、ツルッパゲで賞」これは全員エントリーの資格あり。
  3回続けてゼロ釣行を褒賞しましょう。これも写真必要なし。
(4)「やっちゃいましたで賞」毛鉤ケースを流した。竿を2回も折りました。
  釣に熱中して、女房が実家に帰っています。・・etc。とにかく大失敗談です。
  これは納会当日、参加者でNo.1を決定します。もちろん写真必要なし。
(5) 賞品などはささやかで、実用的でユーモアのあるのにしましょう。
  HPに紹介した時に、「楽しいことをやっている会だなあ~」と思われることが大事です。
  そして、なにより、参加者が楽しめるイベントにしましょう!
(6) 2018年は「でかいで賞」を年間グランプリにします。
  この賞に関しては、山本会員に写真を送ってください。山本会員が整理します。


議案がほぼ決まりますと、みなさんほろ酔いでご機嫌。
カメラマンもほろ酔いでピンぼけ写真です。(閑話休題)


議案8 釣行会の世話役について
釣行会の世話役(幹事)を分担して行うことについて、確認しました。
※日程/河川調整有り。世話役の変更有り。

議案9 河川情報担当
日々変わる河川情報について、できるだけ会で情報を共有しましょう。
河川と基本的に担当していただく方を確認しました。
なお担当者でなくても、耳寄り情報は誰でも情報発信者になってください。

議案10 費用関連、その他
年会費:5000円について、了承されました。
毛バリ価格は据え置きとする。
広報活動について、了承されました。
ミニルーペの購入・配布について、了承されました。

梅津幹事長が総会参加者に配ったミニルーペが毛バリ観察に優れもの!
会で購入することにして、会員全員に配布することに決まりました。

以上 文責:山本喜浩

ページのトップへ 2018年度活動計画に戻る