毛バリの画像 東京鮎毛バリ釣り研究会

鮎コラム28

夢枕 獏さんとドブ釣り(鮎毛バリ釣り)~その2~白神山地編
                           澤渡紀子会員

第4堰堤から見た赤石川深い森に囲まれた赤石川上流部、第4堰堤から下の流れ。

7月1日、赤石川解禁 神の雨が降り出して・・

羽田発一番の飛行機で青森空港に到着。
夢枕 獏さんとシマノの遠藤さんと、ブナの森から流れる白神山地の清流、赤石川へと一路向かう。
獏さんと遠藤さんは1泊2日の弾丸釣行だ。
父は興奮状態なのか、助手席でまるで子供のように体をゆすっている。
コバルトブルーの海が視界に入って、鯵ケ沢を通過したらもうあと少し。
車で約1時間半、ようやく熊の湯温泉に到着。
まずは熊の湯特製のラーメンで腹ごしらえ。いざお気に入りのポイントへと向かう。
マイナスイオンたっぷりのブナの森が私達を迎えてくれるが、空は雲で覆われていて、いまにも雨が降りだしそうな様子。鮎のハネも無い。
獏さんは……モクモクと仕掛けをつくっている。まっさきにサオを出す父だが一向にアタリが無いようだ。
厳しい釣りになりそうな雰囲気が漂いはじめる。

竿を構える夢枕さんの写真夢枕さんは短めな竿で、この日はドブ釣り(毛バリ釣り)スタイルに忠実。竿をゆっくり操作していた。
写真は雨がくる前の静寂な一時に、竿を構える夢枕さん。

っと、雨がパラパラ降ってきて、鮎が一斉にハネ始める。
まずは父がサオを絞り始め、獏さんは、父の勧めで毛鉤を「興浅」に切り替えたとたんに、
ぱたぱたと釣りだし始めた。獏さんの顔つきがキリリと豹変する。
17~18cmの鮎の強い引きに、最初は慎重に取り込んでいた獏さんも徐々に 早い取り込みに。

夢枕さんが釣り上げた形の良いアユを、シマノの遠藤さんがカメラに収めている写真夢枕さんが釣り上げた形の良いアユを、シマノの遠藤さんがカメラに収めている。
後日雑誌に掲載するため。

遠藤さんも、初めての鮎の強烈な引きに「おぉ~」と声が漏れる。
途中から、地元の釣り師もかけつけて、獏さんの隣でサオを出す。
獏さん、約3時間弱で30匹ほど釣り上げ帰路へ。
長い道のりも、皆の足取りは軽快だ。

興津川香鱗会の杉山明さんの創作した毛バリ「興浅」の写真興津川香鱗会の杉山明さんの創作した毛バリ「興浅」。
この日、この毛バリにアユがヒットした。
(澤渡 要著・「鮎毛バリ大図鑑」からお借りした写真です。)

夜は会員達と共に宴会。
お酒は差し入れの「白神」で、酒の肴はもちろん鮎釣り。
獏さんは、釣りのなかでも鮎釣りが一番好きだという。
「皆さん、奥様はどうですか?鮎釣りに心よく送り出してくれますか?うちはね~。」と話は、
いよいよ盛り上がる。
遠藤さんは、シマノさんが発行している「フィシング&カフェ 」という雑誌の編集長で、
宴会後、獏さんの部屋で、獏さんと父との鮎釣り対談。
川のせせらぎと森の音を聞きながら、夜のひとときはあっという間に過ぎていった。

赤石川、解禁2日目はヤマメも毛バリにアタック

7月2日早朝、父は一人5時に出発して同じポイントへ。
鮎一筋60年の父は、毎度気合いたっぷりでとてもついていけない。
獏さんと遠藤さん、わたしの3人は7時に出発。「なんかのんびりでいいね~」とニコニコの獏さん。
また同じポイントで獏さんと遠藤さんは、まずは上流で渓流釣りと撮影。
到着すると、既に父はダブルが4回あって入れ食いだったとニンマリしている。
またもハリは「興浅」だ。今年の興浅はなんか違うモノって感じ。
獏さんも20匹ほどを釣り上げる。
遠藤さんも毛バリで山女魚を、1回目は道糸を切られて、2回目は会心のたもへ。

ヤマメを釣り上げ、笑みがこぼれるシマノの遠藤さんの写真シマノの遠藤さん。
ヤマメを釣り上げ、笑みがこぼれる。

ほぼ20㎝のアユをタモ取りして、ドヤ顔の澤渡 要会員の写真ほぼ20㎝のアユをタモ取りして、ドヤ顔の澤渡 要会員。

早めに納竿。
足取りも軽く、おしゃべりしながら宿へ戻る。
差し入れの美味しい支那ソバを食べて、最後は獏さんのサイン会。
熊の湯温泉のおくさんの差し出した切り株、そして夢枕 獏さん著『愚か者の杖』にサインしていただく。

サインしていただいた夢枕 獏さん著『愚か者の杖』と切り株の写真写真の現物は、「熊の湯温泉」に展示中です。

1泊2日という強硬なスケジュールの中、赤石川での釣りを楽しんで頂き、
獏さんは『エベレスト 神々の山巓』のイベントのため東京へ戻られた。

夢枕さんが高座にのぼり落語を一席!

赤石川釣行の前日、6月30日。
上野鈴本演芸場の夜席を借り切って、特別企画興業。
「ネパール震災チャリティ・ヒマラヤ寄席・エベレストが笑った」が開かれました。
トリは林家彦いち師匠、同じ落語家・白鳥師匠、紙切りの二楽さんなど、人気芸人 9人が応援に駆け付け、
豪華な顔ぶれのチャリティ寄席。
その鈴本演芸場を覗いてみますと、
なんと!獏さんも和服姿で高座にあがりました。

和服姿で高座にあがった夢枕 獏さんの写真 一席を終えた夢枕さんをねぎらう林家彦いち師匠の写真

写真左は、初体験の高座に上がった夢枕 獏さん。写真右は、一席を終えた夢枕さんをねぎらう林家彦いち師匠
獏さんの高座のみ写真撮影OKということで、写真を撮らせて頂きました!
獏さんのヒマラヤの床屋さん事情を語った「シャンプーシャンプー噺」の一席に、客席は大爆笑。
ご祖父様は芸人だったとか。やっぱり!

一席を終えた夢枕さんをねぎらう林家彦いち師匠の写真

写真は白神山地を満喫した作家・夢枕 獏さんの笑顔。

2015年7月27日記 文責 澤渡紀子会員。