毛バリの画像 東京鮎毛バリ釣り研究会

1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 次ページ コラムトップページ

鮎コラム2

その1:『鮎毛バリ釣りin 慶州(2011年7月1~3日)』1ページ 澤渡紀子

 慶州に行くことになるかもしれない、と父(澤渡 要)が突然言った。
日程まで、すでに2週間を切っていた。そういえば3年程前に、熱心な韓国の方が鮎の博物館を建てるとかで、父が竿や毛バリ、ハッピ等を喜々として用意していたことを思い出した。
その時も、「韓国に鮎の博物館?」「韓国で鮎が釣れるのだろうか?」と、大いに疑問だった。
 そんな、どちらかというと消極的だった私に、日本在住の朴(パク)さん、また、韓国の韓(ハン)さんから突如、私宛に、それはそれは丁寧なメールが送られてきた。
今回の私達の訪韓を大歓迎してくれるとのこと、何か希望や不足があったら遠慮なく言って欲しいという 主旨のものだった。
消極的だった自分を恥じ、韓国は慶州へと向かう気持ちでいっぱいになった。
そして訪韓当日、父は朝から興奮し、パスポートを忘れそうになったり、電車の切符を忘れたり、空港では大切な竿を忘れそうになるなどの大慌てぶり。母は半ばあきれ顔。
それでもなんとか昼の1時半、私達は無事、釜山空港に到着した。
 預けた荷物を受け取り、ゲートが開くとほぼ同時に、韓さんが丁重にお出迎えしてくれた。
父も母も、また私も、これから始まる慶州での3日間を韓さんに委ねることですっかり安らいでいた。
 ホテルに到着し、すぐに、着替えていざ出発!
慶州は、日本でいうと京都のような歴史ある町で、とても落ち着いた雰囲気だ。牧歌的な景色を眺めながら、車で30分、大鐘川に到着。
小さい頃、よく父に連れて行ってもらった美しい川と山々の景色とがオーバーラップする。
すぐそこに鮎が泳いでいるのを確認できる程、川は透き通っている。
そして、韓さんのお仲間たちにあたたかい笑顔で迎えられ、同行した母には、 眺めのいい高台のパラソル付の特等席が既に用意されていた。
パラソルの下で満足気な母。

写真は韓さんと父、釣り場にて写真は韓さんと父、釣り場にて。

これから釣るぞと意欲満々の父。
そして、不安気な私。
その心を察したのか、韓さんが、私に声をかけてくれる。
「竿は無理して長く持たなくてもいいよ、リズミカルに、振り子の様にやってごらん。」「とりこみができなかったら、韓国式であげちゃえばいいんだよ」と。
あくまでも「これは僕の考えだけど」と何度も前置きし、丁寧に教えてくれた。
父からは、「見て覚えろ」と言われ続けてきた私にとって、韓さんの「鮎毛バリ釣りの実践講義」は私の中にするすると吸収される。
何度かアタリがあるが、異国の頗る元気のいい天然鮎に遊ばれ、何度となく取り逃す。
ついに!韓国式で釣り上げると、韓さんがカメラを待ち構えていてパチリ。
あっという間にあたりは暗くなり、時刻はすでに夕刻8時をまわっていた。

父と向き合って夕釣りを楽しむ私父と向き合って夕釣りを楽しむ私

 暗闇の中、全員が釣った鮎100数匹を集めて、フンを絞り出す作業!
初めての経験だが、見よう見まねでフンを絞りだしてみる。簡単なようでなかなかうまく出来ないが、やっている内にだんだん要領を得て、にゅるにゅるとフンが絞り出てくるのが面白い。
小学校の遠足のような、なんとも楽しい一日が過ぎ去った。

 翌2日目、父は韓さんの弟子の朴(パク)さんと、私は韓さんと、韓さんのシークレットポイントに連れて行ってもらった。
川の防波堤を渡ってのアドベンチャーポイント。
悲鳴を上げながらも韓さんの誘導で、なんとかシークレットポイントまで無事到着することが出来た。
しかし、いきなり仕掛けが複雑にこんがらがってしまい、からまった仕掛けとの格闘から始まる。
刻々と時が経つ。
見かねた韓さんが、たくさんのポケットから小道具を取り出し、まるで魔法のようにあっという間に直してくれた。
2日目の、異国での贅沢な個人レッスンがようやくスタートを切る。

鮎と向き合う私(鮎と向き合う私)

 目を閉じて、川の中をイメージして、鮎だけを一心に思いながら釣ること、「横縞なことを考えてはだめだよ」と韓さん。 言われるがままに、目を閉じて、鮎、鮎、鮎……と念仏する私。
するとようやくアタリがあり、用心深く竿をたたむ。タモまでもう少し!けれど、鮎は私の自信なさげな顔を見るとあざ笑うかのように するっと手元から逃げていった……。完璧に鮎に馬鹿にされて肩を落していると、後ろから見ていた韓さんが「NORIKO!練習!練習!」と 励ましてくれる。
夢中になっていると、また、いつの間にかあたりは暗くなっていた。

ページのトップへ 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 次ページ   コラムトップページ